優しくあたたかな太陽さんが優しい詩・愛の詩・優しい愛の詩をうたう

O K A G I R I / A N Y W A Y

おかぎりの / とにもかくにも



更新情報とかいわゆるニュースとか(2004年分)







2004/09/11 いわゆるサイトデビュー

思えば2001年の夏だった。My Yahoo! でNewsなんか見ていたら「宇佐教授の無駄学研究室」の紹介がある。もう忘れてしまったが、サイトの紹介文もいかしていた。あの人の文筆力からしたらご本人の手による紹介文だったかもしれない。これにはまった。
当時電話代金従量課金のモデム接続でありながら、毎日のごとくサイトを訪問し、あの流麗なる台詞からなる文章を、毎日朗詠するのが日々の楽しみと化していた。宇佐教授の紹介で他のテクストサイトも見、世の中には、こんな世界があったのか、新しい目が開かれた。ただやはり宇佐教授のサイト構成力は群を抜いていたと感じていた。
その宇佐教授の無駄学研究室が閉鎖になったのと時期をほぼ同じくして、僕の統合失調症がちょうど陰性状態になっていった。そのためにテクストサイトも見なくなり、というか、何にも活動しない日々が延々と続いた。テレビも見ない。ゲームもしない。これが病気の経過する過程なのだ、とお医者さんには言われて、溜息すらつかなかった。
この状態から抜け出したのは最近である。そして自分でサイトを持とうと思ったのはおそらくこの9月にはいってからである。突貫工事に次ぐ突貫工事。一部デジタルデータになっていない文章の掲載は見送ることになった。「自己紹介という名のラヴソング」や、大学在学中のレポート課題など、折を見て掲載していくつもりだ。
その宇佐教授、今は「うーさーのその日暮らし」と、「うーさーとその日暮らし」の2面を公開中だ。それぞれうちのすべてのページの左上と左下のお人形さんがリンクになっている。ぜひとも来訪されたし。しかし無駄学研究室ほどの分量がなく、朗詠するにはぶつ切りになっているのが難点か。
このサイトは宇佐教授改め、うーさーさん、もしくはうささんの影響を受けて開設されたサイトとのひとつである。同様に影響を受けたサイトとして同じようなスタイルと文章力と理数系能力の高いうたさんのサイトとして、「琴花酒」とかがあったりする(うーさーファミリー系列、テクストサイト仲間、2001年ブックマーク組のお花)。彼女の残してあるログのうち最初のほうが、非常に気合いが入っている。日記更新サイトだと、最近の日記を見るだけで見る価値があるか決めがちだけれど、「琴花酒」さんは、過去ログの初期分を要チェックだぜぃ。

リンク切れとか間違いリンクとか誤字脱字があったときは、ご連絡を。
あまりに初歩的なミスの時は、ここに更新履歴を残さず訂正しときます。
     岩田おかぎり






2004/09/17 サイト告知DM第1弾投函

手〜しこしこ書きも書きたり約150通。郵便代金で〜、何が買えたかな〜、恐れ多いよ〜、考えたくもないよ〜、約150通の〜、郵送料〜。
まぁ先行投資というとこでしょうか。戻ってくるかな〜、キャピタルゲイン〜、それともおじゃんかな〜、投資は怖い〜、怖いながらも投資やんせ。(脇の人)歌歌ってばかりいないで、話を進めてください。
え〜こほん、本日はいらっしゃいませ。
これまでだれも訪れることのなかったおかぎりハウスへようこそ。

ところで今回いろいろな住所を書きまくりまして、こんな住所もあるのか、と驚いております。これで皆さんは住んでていいんですか! の「本堕落」。いやぁ賑やかでいいわね、わっしょい、わっしょいよね、の「御祭田」。そうねぇ、ここらはイルカが出るのよねぇ、の「入鹿出新田」。う〜ん、ナイスキャラクター、ナイスネーミング、これぞ祖先の叡智。守り伝えねばなりませんねぇ。大切ですよね、土地のアイデンテティ。

これは子どもにとっても大切なことです。区画され整理整頓数字で分けられた世界には、土地に名前があって、歴史があって、僕はどこそこの子どもだ、という考えが芽生える世界にある、ある種の感情が希薄なのではないでしょうか。確かに合理的な面もありますが、本堕落のおかぎり、ていいじゃないですか。「堕落論」の坂口安吾に匹敵するくらいかっこいい。きゃ〜、すてき〜、とか思わず言われちゃうくらいかっこいい。

だから、もしちょっと田舎に住む気があるのなら、地名の素敵な、なんかインパクトありすぎの地名を選んで、住んでみてはいかがでしょう。
いまどき手書きで住所書く人も少なくなったけれどね、いいんですよ、子どもが年賀状書くときに、学校で習っていない漢字をいっぱい覚えられる。堕落、なんて出てこないじゃないですか、小学校の国語の教科書に。それをしこしこ書くんですね。見よう見まねで。いろんな漢字があるんだなぁ、と。

え、うちの住所ですか、郷中の岩田でお願いします。







2004/09/21 サイト告知DM第2弾投函

あ〜しんどかった。合計何通書いたんだ。もう数えたくないよ。茶封筒見るのも嫌だよ。やっぱ普通右手で書くでしょ。するとだんだん右腕だるくなる痛くなるしんどくなる。仕方なく左手で書く。でもって今度は左腕がだんだんだるくなる痛くなるしんどくなる。もうやるかたなしでせん無くて右足で書く。この場合は右足の親指辺りがだんだんだるくなる痛くなるしんどくなる。こうなると残りは左足で書く。するとやっぱり左足の親指辺りがだんだんだるくなる痛くなるしんどくなる。
あと使ってないとこはどこ、使ってなくって、ボールペン使えそうなとこよ。書けそうなとこ。書きたくって書きたくってたまらないとこよ。
ということで、最後は口で書いてしんどくなった頃に書き終わった。

きみ〜、両手両足もがれただるまさんかね。しっとるかね、達磨大師弘法大師は違うんよ。昔々にわしも聞いた話だが、マグマ大使もいたそうな。みんな亡くなってしまった人だがね。仏さんになっとるよ。

今回小学校とか中学校の卒業アルバムを引っ張り出してきて、あ〜、お家に上がらせてもらったときケーキ出してもらったよ、そんなに食べたことなかったからびっくりしちゃったよ、とか、なんかに送り迎えしてもらったときに夕飯をご馳走になって、なんかそういうとこ行ったことないからすばらしく新鮮で。チョロQとかでなんかレースもどきをしたよ、あれは少しのあいだはやってた。やっぱキン肉マンの話題で盛り上がっていたなぁとか。うちの庭でかくれんぼうすると絶対僕が最後まで隠れているわけね、当然ながらとか。泣きべそかいたり、けんかをしたり、そろばん一緒に通ったり、習字で机を並べたり、サッカースクール送り迎え頼んだり。ファミコン全盛期だったし、僕はセガ派だったり、PC持っていたり。プログラミングして一緒にゲームつくろ、とも誘われたけれど、なんか見通しが自分で立てられなくってやめちゃった。関数が分からなかったのね、小学生。サインとかコサインでシューティングゲームの敵機を表示させるわけよ、その頃は。わからんかったな。2進数なら分かってたけど、小学生。野球をするとね、僕打てないもんだから、相手のピッチャー手加減してくれるんだ。そうそう、いじめてもいじめられても勝負ごとでも、手加減を知っていたな。かわいそうだから、という気持ちがあった。
なんか写真を眺めているとね、みんな仲間だよね、と、特に小学校の卒業アルバム見てると強く思う。そうするとこのDMをみんな全員に送りたくもなる。
何度も悩んで、やっぱりこの範囲にしとこう、という所で区切りました。友達全員に送ったわけじゃないな、送らなかった人も友達だと思っています。そういう気持ちだけここに残しておきたかった。本当に僕が中3の夏にサッカー部のベンチ入りメンバーから外れたくらいぎりぎりちょんで、送った人と送らなかった人の線引きをしました。つらい決断です。
なんだろうな、郵送料無料だったら送ったのかな。そうすると僕はけちだということなのかな。僕はけちです。ごめんなさい。

僕が送った中で、住所が最新のものじゃない所があると思います。もし新住所等を知っている人がいたらお教えください。
郵便物がうちに戻ってきた時点で、「住所不明人、わかる人いますか」のタイトルでこの「News」のページに掲載しますので、連絡してもらえると助かります。







2004/09/22 住所不明人わかる人いますか(表記変更)

「転居先不明で配達できません」の山々丘畑。
行方知らず。

詠み人知らずというのがあるな。

奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の
声聞くときぞ 秋は悲しき

それって猿丸大夫じゃん、とか突っ込まれそうだけれど、この人存在しませんな。誰か分からないけど、うたはうまいんで、じゃ、猿丸大夫にしとこう、おちゃらけですな、古代の、ちゃんといいうたは残しておこうというこの気持ち、歴史には名を残さなかったけれども、いいうたは残した。嗚呼、秋風が 僕を呼んでる。裏道で、声聞くときぞ 秋は悲しき。

高校のノート整理していたら、どこかでメモッた落書きがあった。
ウメザクラ、とある。誰のことだか記憶にない。この人も歴史には名を残さなかったけれども、落書きは残した。こうだ。

君がそうしろというのなら
  僕はそうするよ
僕がそうしたいと思った時だって
  誰も止めることはできない
でも今は、君はそうしろとは言わないし、
  僕もそうしたいと思わない
情けない奴だ、と思わないでくれ

ウメザクラ、お前は情けない奴だった。永久欠番情けない奴指名。

それではお待ちかね、配達できませんリスト。
分かる人がいたらぜひぜひ教えてください。
(住所が判明したら、リストから順番に削除していきます)

(修正)
何人かの住所は判明しませんでしたが、ReadMe! JAPANに参戦するのを機に不特定多数の目に触れることを考慮し、またこれ以上の実名表示は無意味だろうと考え、実名表記は削除しました。代わりに使用した名簿と、そのうち何名住所不明かを記載しておきます。


小学校の卒業アルバム(2年生から4年生の担任の先生とクラスメート1名)

平成2年度の演劇部部誌名簿(昭和62年度卒2名、平成1年度卒2名、平成2年度卒3名、平成3年度卒2名、平成4年度卒3名)
平成3年度の演劇部部誌名簿(平成5年度卒2名)

平成3年合発「Tear」の観劇者名簿(男性1名女性2名)

一宮高校演劇部OB会2002年度名簿(平成8年度卒1名、平成9年度卒2名、平成11年度卒2名、平成12年度卒4名、)

大学の卒研仲間(2名)
大学の先輩(1名)(あっちゃん右京区から引っ越しちゃうし〜、こまっちゃったなぁ)


以上の手がかりでこの人のことだろうと分かりましたら、教えてください。








2004/09/24 思い出川柳コンテスト応募作品

なんかね〜、価格比較のECナビで〜、「なつのおもひで キャンペーン 思い出川柳 コンテスト」てやってたのさ、別に川柳なんて作りたかねぇよ、どうせ俺の文学的価値なんか素人さんはわかっちゃくれめぇ。とか思ってたのですが、む、む、「金賞 DVDレコーダ 1名」。
む、む、む。これもらえるんかぁ〜!! う〜ん、おかぎり釣るならDVDレコーダーということで、はりきっちゃいました。川柳作るの初めてですが、というか、新明解国語辞典で調べました、あ〜、俳句と同じ形ね。で、一応確認のため俳句が575だと再確認し、いや万が一俳句が57577かな、と思っていて、いや、僕理系だし〜。面白みやこっけいがあるものばかりじゃないですが、一応形はあってます。575です。
毎週お題が発表されていました。で、僕の応募作品たち。


お題「花火」
花火咲く どどんと散るよ 夏の夜に
縁側で ちろちろ燃ゆる 花火かな

お題「蚊」
蚊とのみと 刺されてわかる その痒さ
蚊に食われ スイカを食らい 食いだおれ

お題「オリンピック」
アテナイの オリンピック熱 夜更けまで
神々も 涙し拍手 オリンピック
皆集う 平和の宴 オリンピック
オリンピック 次はどこかな 北京だよ
谷選手 オリンピックでも 金メダル
時を越え 伝わるこころ オリンピック
果てしなく 走り続ける マラトンの 夢の通い路 アテネの天地

お題「恋」
恋すれば 芽生え始める 下心
本当の 恋がしたいの この年で
本当の 恋がしたいの この顔で
本当の 恋がしたいよ この腹で
本当の 恋がしたいよ はげだけど
悪いとこ 恋のさなかに 見えぬもの
恋ならば 隣のミケの 得意技
恋ならば 裏のシカでも うたえます
恋すれど いつの間にやら 立ち消えに

お題「日焼け」
日焼け止め しみそばかすは 嫌だから
日焼けして Tシャツしらしら 光る夏
日焼けはね 気にしないのね 男だし


何で、「オリンピック」と「恋」が多い、って、ぽんぽん浮かんだこのお題は、ほかのはダメね、あんまどうでもいいお題よ、わたし日焼け気にしない人ね、蚊に刺されてもうっとうしいだけよ、思い出ないわ、花火大会ネタがないのが・・・、まぁそんなもんよ、得手不得手があるもんじゃない。








2004/09/26 ひっそりこっそり掲示板を作ってみた

例の「琴花酒」さんとこで、あんまりはめを外して遊びすぎ、これ以上やってると本当にうたさんに迷惑かけまくりなので、ひそかに味噌買いに行ったついでに、どうやら掲示板まで買ってきて、どうしたもんだか、ここに設置することにした。
デザイン的にいまいちとか、メッセージが全角500文字までってそれ少なすぎくない、とか、いろいろあるが、まぁ、暫定的ではある。
全角500文字で遊ぶ。まぁそれもそれでよかろう。
書き込みをする勇気のある方はぜひ書き込んでいただきたい。
どんなレスが待っているか、お楽しみに。

で、その問題の掲示板だ。名前はそのままだ。デザインは、ジオのデザインだ。うちのサイトとはなんか独立している。やっぱ連邦から独立するために宣戦布告したのね、ジオ。ええジオですとも。
おかぎりの / とにもかくにも / 掲示板 (削除しました)
いざ書き込みせられたし、掲示板。


2004/09/26 さらばジオ こっちが本命 掲示板

ジオにはまったく、デザインと機能面に不満を持ち、「琴花酒」さんとこと同じところからレンタルしてまいりました。こっちが本命よ、本命と義理とは数百倍違うわ。違いのわかる人よ、いざまいれ。
とにもかくにも / 掲示板 
さっそく書き込みたまえ。こころの悩みを吐き出したまえ。







2004/09/28 1次審査通過! 第23回新風舎出版賞

先週の土曜日には、「ご応募ありがとうございます」と応募作品の受領を知らせる一枚の手紙が送られてきた。
僕は、この賞の募集要項を、ユリイカ(青土社発行)の8月号の小さな広告で見て応募したので、応募したあとに新風舎のホームページで見た詳しい募集要項を少し満たしていない原稿を送ってしまい、原稿が受け付けられないかもしれないという心配もしていた。
それが土曜日の受領の知らせで安心したのだが、これをいわゆるニュースとして、サイトにアップするかは少しく逡巡した。ためらいの後、結局自分の胸のうちにしまっておくことにした。
原稿が受領されるのは、募集要項を満たしていれば当然だし、と思って。

ところが見よ、全国6000万人のおかぎりファンよ。喜ばしい限りではないか。まさしくお限りではないか。本日午後の便で「1次審査通過のお知らせ」という1枚の手紙が送られてきたのだ。これは一枚の手紙に過ぎないかもしれないが、しかし全国6000万人の出版を待ちわびているおかぎりファンにとっては、出版に向かっての偉大なる一歩なのだ。

どうして全国に6000万人もファンを抱えながら、このサイトのアクセスカウンタが200をやっと超えたとこなの、ということは言わないように。
さらに、1次審査通過がおかぎりの精一杯のかぎり(限界)よ、などということも、言わない、言わない。岩田君精一杯おかぎり尽くして背伸びしてみた、やった170センチに到達した。そんなもんかな。(精密測定しますと身長は、169.4センチであります。体重は内緒です)

最終の審査結果は11月末日までに通知なのだそうです。
それまで、これまでと同じように応援をよろしくお願い申し上げます。
出版されたら何冊でもいいから購入してね。








2004/10/02 2次審査通過! 第23回新風舎出版賞

た、た、た、と、立て続けにやってきた。立て掛けたばっかの看板が色褪せて見える。1次審査通過の報からわずかに4日。その間に僕がしたことといえば、飯・風呂・寝る、くらいか。なんかなんもせんうちにイチローは大リーグ記録打ち立てるは、中日ドラゴンズは優勝するは、で、やっぱ今年の異常気象は、大統領選挙の大接戦がもたらしているのだな、とか関係ないことを話す。

ともかく目標に向かって努力する姿は尊いのです。全身全霊を込めた結果が、たとえ無惨なものであろうとも、日々精進する姿に涙するのです。感動の源泉は毎日の積み重ねです。(重ねて言う、わたしはこの4日間、なんかいつの間にか過ごしている)

少しばっかり驚いているのは、2次審査通過の知らせの早さ。最終審査の結果発表までまだ最長約2ヶ月あるよ、おい。いったい何段階選抜なのだろう。手紙には、「これから「第3次審査」へと進めてまいります」とある、う〜ん、予想だにもせんだった「第3次審査」。いや、市役所採用試験受けたときも教員採用試験受けたときも、2次試験までだったよ、そこの最終面接で、こいつは生意気だ〜な、て落とされたよ。文学賞、おおよそ初めてだから分からないけれど、民間の新卒採用試験くらい何段階にも分けて審査するのだろうか。

いったい最終審査まで何段階選抜が行われ、これで何合目までたどり着いたのだろうか。ただ僕の詩集を好意的に見てくれている人が新風舎に確実にいるのだろう。ありがたいことです。その波が大きなうねりとなって一挙に最終審査まで辿り着くようにただ祈るばかりです。

第何次審査まで到達したら、そこらの神社仏閣もうでしようか。青い野球帽を深くかぶった怪しい男が日中ぶつぶつ呪文やら念仏やらを唱えながら、ひたすら己れの詩業のことばかりを考えて、どぼんとどぶにはまっていたら、それが僕です。ごめんなさい、うわの空でした。しもの空ではないわな、多分。








2004/10/25 ReadMe! JAPAN参戦!

テクストサイトのランキングサイトとして、ReadMe! JAPANがある。
ここに本日登録することにした。
サイト運営も安定期に入り、もう少しよそのお客さんをお迎えしようと思い立ち、とりあえず、DMを送ったのに転居先不明などで戻ってきた人たちの実名表記を削除し、これで不特定多数の人が訪れても迷惑かけることはあるまい、という状況での参戦である。

うわさによると、大手のサイト(1日に5000アクセスを超えるような)では、めたらやたらと誹謗中傷メールがやってくるのらしい。5000人アクセスして、0.1パーセントの人が、このやろうとメールを送ってくると5通の中傷メールがやってくる計算になる。だからあまりにもアクセスが多いのも考えものだが、仲間うちだけのうちうちサイトでも仕方あるまい。
ここで打って出ることにした。

いや、厚顔無恥のおかぎりさんは、おそらく打たれ強いですよ。なんとかなるでしょう。というか、おそらくそこまで大手にはならんでしょう。そうだなぁ、少しばっか見聞を広める意味で旅に出た、の感じかな。なんか困ったことになったら、サイトたたむかもしれないけれど。サイトたたまざるを得ない状況にならないように、祈るばかりです。

ああ〜、天照大神〜、さんさんふれふれ、さんさんふれふれ。
お賽銭10円投げといた。
ああ〜、天照大神〜、さんさんふれふれ、さんさんふれふれ。








2004/11/05 米大統領選挙 2004 を終えて

———選挙にからんでつらつらと政治がらみ、ついでに先の先まで妄想してみた

またまたおかぎりさんやっちゃった。この前の宗教ネタで、中傷メールが1通も来なかったことに味をしめて、今度は政治ネタらしいわ。いいのかしらね。うちうちサイトの超弱小サイトで訪問者数が少ないからの結果であって、ちっとも現実を知らなさ過ぎるのよ。もう少し実社会の厳しさを知ってほしいわ。しかも国論を2分したアメリカ大統領選挙なんか扱うなんて、もうこれ以上面倒見切れないわ。マジギレよ、私。
「主義主張を声高に主張しない主義」の入江舞さんとこのサイト「POPOI」で、「モメゴトになる理由トップ3らしいので」「政治・宗教・野球に関しては殆ど書きません」と、書いてあったのを見て、おかぎりさんたら、ふふん、て笑っていたらしいわ。それが現実なのよ。本当に、これだからあまちゃんの平和ぼけフリーターは困るわ。



それで内政干渉とか言われそうで選挙結果が確定されるまで伏せておいた秘密文書。(後ろに全訳もあり)


I’m a junior-(or sub-) assistant in the East to the President.
I’ll take this responsibility happily.
I’ll be ready to take this job.
I’ll do my best.

President B. vs. J. F. Kerry

About the candidates
Point 1: They are almost in the same generation so Mr. Kerry doesn’t appeal his youngness.
President B. has a long record and J. F. Kerry is not so young as to appeal his youngness as a leader. This is the difference where the President B. Father lost the second term in the election with Mr. Clinton. He is much younger than the President B. Father and the B. Father was too proud of his seniority to think much of the youngness and expectations of Mr. Clinton.

About Iraq
Point 2: The ideal and principle of the U.S.A. such as Freedom and the pursuit for happiness and trust in democracy and also the battle to defend these ideals is in tune with the American people. So it is easier for the President B. to persuade his people to believe in the goodness of the Battle in Iraq than to persuade French people or Palestinian.
Point 3: It is usual in the election for Presidency that the issue of domesticity is more important than the foreign issues, so the President B. has only to make a message to the people in U.S.A. for the election rather than to the French or Palestinian about the prospect of the track which America will follow as a International leader.


As a junior-(or sub-) assistant in the East.金正日に勝つためにはthe President B.に勝ってもらわなくてはならない。That’s a must for Japanese people and for our national interest in Japan. With his second Album “Life” of Kenji Ozawa in N.Y. now (I suppose so)



(全訳)
東方駐在junior-(or sub-) assistantを拝命いたしました。
喜んでこの責務を果たし申し上げます。
この仕事に取り掛かる態勢は整っています。
それでは、精一杯やらせていただきます。

大統領B. 対 J・F・ケリー氏

候補者個人の資質について
ポイント1 両人ともにほとんど同じ世代に属しているために、ケリー氏は自分の若さを武器にはできません。
大統領B.は、経済運営と対テロ対策において確とした実績を上げていて、対するケリー氏は若さを武器にはできず、指導者としての新鮮味を打ち出すことはできません。この点が、大統領B.(父)が、クリントン氏と対峙した二期目の選挙で破れた際とは大きく異なる点です。クリントン氏は、大統領B.(父)よりもひと回りもふた回りも若く、そのためB.(父)は自分が年長者であることをひけらかし、クリントン氏の若さと新鮮味に対する期待感を侮っていました。

イラク戦争について
ポイント2 米国の建国以来の理想と基本原理、つまり、自由主義、幸福の追求、民主政治への信頼、それにこれらの理想を守るために戦う権利は、アメリカ国民にとって、こころから感銘する原理です。ですから、大統領B.が、アメリカ国民を説得しイラク戦争における大義を信じてもらうことは、フランス国民やパレスチナ国民を説得することよりも容易なことです。
ポイント3 大統領選挙では、通常、国内向けの問題が海外向けの問題よりもより重要ですので、大統領B.は、選挙戦においてアメリカ国民に向けて語りかけさえすればよく、フランス国民やパレスチナ国民に向けてではありません。そしてその内容は、今後アメリカが国際社会を導く国家としてどのように歩んで行くのか、その将来を明らかにさえすればよいのです。


東方駐在junior-(or sub-) assistantとして記す。(金正日に勝つためには大統領B.に勝ってもらわなくてはならない。)それこそが日本国民にとって必要不可欠であり、日本の国益にかなうものだ。現在ニューヨークに住んでいらっしゃるらしい小沢健二さんのセカンドアルバム「LIFE」を聴きながら。
小沢健二「LIFE」(Amazonで購入できます)



生命と財産の自由を侵害することがなく、ここ数千年来の哲学者・宗教家・道徳家の広めた教えに人間として背いてはいないのならば、確かな意見は各人が培うべきであるし、それを少なくとも表明する場は与えられるべきだ。
ここで権利拡張主義者の皆様に一言申し上げておくと、生命と財産の自由が大原則であって強固に守らなければならないが、それ以外の権利を声高に主張しなんでもかんでも自由自由と好き勝手ができるわけではありません。この点で一部マスコミの表明する表現の自由は自分の手で自分の首を絞めている部分がある。それは人間として背いているって、というのが。
意見を表明するに当たって大事なことがある。自分の中身を豊かにして適切な言葉遣いで理解されやすいように伝えることも重要だが、対立する意見を述べる人がいたら、相手の話を相手の立場にまで入り込んでいって、そういう考えもあったか、なるほど、と一度仮でもいいから納得する懐の深さが大切である。
いつも自分はA→B、B→C、C→D、という世界で生きていたが、そうか、A→Z、なんてのがあったのか、とか、W→S+D、なんて分裂気味なまったく別体系の考えも一度味わってみる。そして自分の行動パターンとしては、またA→B、B→C、C→D、という世界で生きることになっても、違ったパターンはいつか役に立つ。それまでのパターンでは、危機が迫って工夫が必要なときに役立つ。
そして現実政治では対立する意見の中から、協力し合える関係を築くために、相手の立場を一度でも味わえる能力が必要とされる。双方の納得いくお互いの利益になる落としどころを提示できること。それでないとあんまり違う点を探しまくって突き詰めていったら人間全員みな違います。でも違うながらも共通点を見つけて協力し合えること、それが大事だと思います。
今回の大統領選挙でも、選挙の趨勢が決まった際の両候補の電話での話し合いの中で、ブッシュ大統領はケリー上院議員を「あなたは尊敬に値する見事な相手だった。自身の努力を誇りに思うべきだ」と讃え、一致団結して協力して行くことを確認しました。お互いの懐の深さ見事です。さすが大統領候補にまでなると人物ができています。
振り返って日本の首相というと、自分の年齢からして古い首相には言及できませんが、中曽根さん、橋本さん、小泉さんの3名は、格上の首相として僕の記憶に残っています。地元民としては海部さんも挙げたいのだけれども、そして現在の自民党議員や民主党議員が海部さんのような政治家を目指してくれると、地元びいきもあってうれしくも思うのですが、リーダーシップと確固とした信念で己れの仕事をした印象が薄いのが残念です。
政治家が首相になるからには、それまでの政治家生活の間に築き上げてきたものを賭けて、通常の役所の折衝では到底落としえないところに政策決定を持っていくべきです。橋本さんが強いリーダーシップで、行政改革をやり内閣総理大臣の権限強化をし、国民受けの悪い消費税増税をやってくれたお陰で、小泉さんは首相主導の政策決定ができ任期中の消費税値上げはしない、を公約として発言できるのです。
連綿と続く自民党政治万歳。
一応民主党寄りを標榜しているものとしては、小泉さんが総裁を辞めたら、そろそろ民主党が政権を担ってもいいじゃないかな、とも思いますが。そして正念場を迎えつつある郵政民営化では、自民党と民主党は党議拘束を解いて、法案に賛成したか反対したか名前の分かる形で、採決を取るのがよいと思われます。
政治の世界で郵政民営化反対が大きな勢力だとしても、国民の間で郵政民営化反対が大きな勢力だとは思われません。反対票を入れたらおそらく次の選挙では大物議員も、思わぬ苦戦を強いられる可能性大です。
安全保障面では、せっかくの拾いもののもうけものの「憲法9条第1項」の精神は、理想高々に掲げ続けるべきです。その上で、第2項、第3項にどういう形で現実の国際政治に適応した文言を入れるかを、従来の考えに縛られることなく大いに議論すべきだと考えます。
不幸なことに戦後冷戦時代のあおりを受けて、国連憲章が理想とするような国連軍なき国連が定着してしまいました。理想とするような国連軍が設立され、地域紛争に機動的に出動するような、世界中が信託できる国連軍設立まで、あと100年の時間がかかるかもしれません。その間日本が何もしないというわけにはいかないでしょう。各地域の特性を活かしそれぞれが発展して、経済交流が盛んになり、一人一人に衣・食・住が行き渡り、社会全体のゆとりから、最低保障所得が年収1万ドルくらいになるまで、真の世界平和は望めないかもしれません。それまでは、安全保障理事会の承認を得て、たとえば日米英軍を主力とする連合軍が、行動を共にするような状況が可能になるように、憲法第9条第2項第3項の文言を見直す必要があると考えています。そして100年後にでも、国連軍が真に機能しだしたのを確認して、もう一度それらの文言を再修正すればよいでしょう。
ところで、文明の発祥の地は、と尋ねられたら、エジプトとメソポタミアをまず挙げたいと思います。その地で人類が急速に発展し、環境問題に目を向ける機運がなかったばかりに、地域の砂漠化の引き金を引いてしまい、広大な砂漠が現在あるのではないかと思います。なんとかして豊かな森林を取り戻せれば、肥沃な大地がよみがえり、中東各国が今より豊かになれると信じています。技術的な課題も多いですが、石油資源の豊かなうちに(何億年も前には生物資源が豊かだった証拠ですが)、森林と肥沃な大地を取り戻されることを願っています。
思想的には、インドと中国を源泉とする東洋思想と、ヨーロッパが混乱にあった時代に育まれた近代市民革命の思想から、いいところだけを、イスラム精神にふさわしい形で摂取して、新イスラム精神を打ち立てることのできる思想家の出現を待っています。これらはイスラム内部の知識人が現代の複雑化した、ムハンマドさえも予想しなかった社会状態において、よりよく生きるにはどうしたらいいかを探るときに、きっと参考になるはずの思想です。

ところで話はがらっと飛びますが、地球と太陽とお月様が何を考えているかをお話したいと思います。彼らは、まだ50億年あるしー、と考えているのです。まだまだ時間があるしー、やり直しきくしー、と。僕は人類の一員として人類に愛着を感じているので、ですから人類の滅亡なんて想像したくもないのですが、地球と太陽とお月様に言わせれば、まだ私ら余裕よね、と。これまでも生物の滅亡は幾回か繰り返されてきました。たとえば、動物が植物(生産者)を食い尽くすような状況もあったかもしれません。最近の植物(生産者)はかなり進化していて、人間の手の入っていない野生の緑、がどうなっているかといえば、動物より圧倒的に多いバイオマス(生物量)がありながら、基本的に動物は食えないです。飢えた熊が木の皮剥いで食った話も聞かないではないですが、普通は食欲をそそられるようなものじゃないです。私たちはその一部をおこぼれとしていただく。植物がきちんと存在してくれないとにっちもさっちも行きません。
そして、種の滅亡が大量に起こったときにどういうことが起こるかといいますと(1回で十分なのですが)、狭い場所で小さい生物が生き残ります。そして、それまでに生物全体が貯めこんできた遺伝子の多様な配列は、ウイルスの媒介によって、狭い場所で生き残った小さな生物に移入されます。そのスーパーいろんな可能性を秘めた生物1種が、あるときはこの能力を発揮し、またあるときはこの能力を発揮し、と、分化していけば、それまでにかかった生物種が進化にかかった時間をはるかに短縮して、多様な生物体系を取り戻すことができます。
ただこういう種の大量絶滅をへた後の偶然の重なりのような気の長い自然選択は、もうやめにしたいので、地球と太陽とお月様に言わせれば、まだ私ら余裕よね、と、おっしゃるかもしれませんが、せっかく先を予測できる能力やなんやかやと備えた人類は、滅びの道を歩まずに未来永劫生き続けるように、的確に判断し危機に際しては工夫を凝らし、協力していきましょう。
それと、ウイルスを媒介としては、何回か生物種を超えた遺伝情報の移入が自然状態で行われて現在の生物種ができているので、多少の注意は必要ですが、自然科学をやっている人から見たら、大豆の遺伝子組み換えなんてどんどんやったほうが農業国が豊かになるから、結局はそういう国が回りまわって日本の製品を購入してくれるわけで、ルールをちゃんと作っとけばそんなに危なくない、と思います。交通法規を作ってみんなが良心的に自動車を運転してくれれば自動車も怖くないように。遺伝子組み換え反対の人は自動車も危険なので捨てなさい、とまではいいませんが。







2004/11/17 Google検索「おかぎり」でヒット!

僕は知っている。サイトをGoogle検索で引っかからすようにするには、申請が必要なことを。そして1ヶ月ほど所要するものだということを。それにしては時間かかりすぎじゃないかい。僕は知っている。サイト構築初心者おかぎりの「どあほー」がサイト内のすべてのページに「ロボット拒否」のタグを何も知らずに入れといたことを。なんでそんなあほーなことすんの。したがって今日までこのサイトはぐぐるっても引っかかってこなかった。

そうだ。今の今まで「おかぎり」で検索すると本当にひどかった。(あ、自分の姓名で検索すると、同姓同名の活躍してはる方たくさんヒットするかも。わたしの名前ってメジャーね、とか。)この惨状はどこかのへぼい劇団が、観客席見回したときよりもひどい。おかぎり? はて? というかそんな人間は存在しません扱い。ひ、ひどい!! 

たとえば掲示板で、、、
「もおかぎりなくてきとーになってるし・・・」

なんかアマゾンのシングルCD販売で、、、
「今日を限りの・・・ 演歌 歌謡曲
シングル・J-POP CODA-720 きようおかぎりの... ... 」

名古屋市の旅館も引っかかりました。
「魚鍵旅館 (うおかぎりょかん).」

し、しかし、これからは違う。まさにウェッブの歴史を塗り替えた。「おかぎり」と検索すればまず真っ先に引っかかってくるであろうこのサイト。これからはサイトの紹介のときも楽だ。Googleで「おかぎり」で検索したときにヒットする「おかぎりの / とにもかくにも」というサイトと伝えればすむ。七面倒くさいURL伝えなくてすむ。蒸す蒸す、手ぇ結ぶ。「おかぎり」で とにもかくにも それですむ。

え? 「おかぎり」で検索するんだよ。と伝えたら、向こうは「おかえり」で検索したって? う〜ん、かつぜつ(滑舌)からやり直してきなさい。







2004/11/22 Amazonアソシエイト・プログラムに参加

このプログラムは、僕が商品紹介をしてこのサイトを訪れた人が、なるほど買いたいな、とこのサイトのリンクからAmazonへ飛んでいただいて購入してもらえると、僕が紹介手数料として数パーセントAmazonからご褒美がいただけるというものです。このサイトを訪れる人が現在1日平均5人であることと、手数料が銀行振り込みとして振り込まれるのが、1万円以上になったときなので、これは実際の収入になるのは果たしていつなのか僕自身皆目見当がつきません。このサイトでは外部リンクをしょっちゅうしていますので、それらの外部リンクと区別して、Amazonアソシエイトに基づくリンクは商品名の後ろに「(Amazonで購入できます)」と明記しときます。
インターネットで買い物をすることは、徐々に浸透してきていますが、まだ不安を抱えている人もいるかもしれません。その点この分野のパイオニアであるAmazonでの買い物なら安心です。あなたの買い物は安全で、個人情報は保護されています。詳しくは、
クレジットカードによる支払い
プライバシー規約
をご覧ください。なおお買い上げ合計金額が1500円(税込み)以上の場合は国内配送料が無料になっています。

それではよろしくお願いします。
僕が文章を書くときに流れている音楽CDなどを紹介していくと思います。基本的には穏やかな音楽が多いですが、一部なんかへんてこりんな音楽も聴いています。がちゃがちゃしたやつとか。元気が出るやつとかとか。
本当の基本の基本は、僕の著作物が出版されたときに、たとえば「傷つくは 優しんだ」(Amazonで購入できます)とかやるのが基本なのですが。(今はまだ購入できません)

Amazonアソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト







2004/11/23 音楽CDの紹介(その1)

わたくし音楽分からないあるね。なにが分からない、って、小学校で習った音楽の時間の用語が何のことだかさっぱり腑に落ちないのね。まだ因数分解とかマクローリン展開のほうが、ああこういうものね、とイメージ湧くわ。あの用語たちと、曲の印象はなんか関係あるのかしら。シアンとブルーくらいごっちゃになってくるわ。シアンとブルーを区別させてこの絵はシアンです、て言ってる感じがしちゃうのね。なんのことなんでしょう。いつか納得しないと死にきれないわ。
それとわたくしメロディをはっきり演奏してもらわないと、うたうたえません。音楽の授業はだからよかったのよ、うたうたうテストは先生がばっちりピアノ演奏してくれるから。問題はカラオケね。覚えてる曲ならアカペラのほうがましよ。むしろ指揮棒振ったお兄さんが画面に出てくれると分かるのに。どうして、あんな関係ない音にあわせてうたえるのかしら。
ということで、わたくし音楽ちゃんとは分からない人ね。でもちゃんとは分からなくても音楽聴いて文章の構想が練れます、アイデアが湧きます、こころ騒ぎ涙します、血湧き肉踊り体がリズム刻みます、心地よいリズムに乗せてゆっくりと眠りのモードに入ります。だから僕が音楽CDを紹介するときは、僕がこういう気分になりたいときこれをかけます、みたいな、逆に、このCDかけてたら自分はこんな状態になったことがある、みたいな、ちっともアカデミックじゃないCD紹介をします。

さて第1弾は、アルバム2枚だけ紹介します。
一つ目は、「ゆれながら 考えながら エリクソン」を生み出したアルバム。
このアルバムをかけていた夜、無性にエリクソンに呼ばれている気がして、エリクソンの発達段階の英語版の図に引き寄せられて日本語訳を付け出しました、その後ことあるたびに修正を重ねて現在の形になりましたが、毎回このアルバムは僕の脳を活性化し、いい日本語が思い浮かぶ助けになっています。
感謝感激雨あられ。グールド最高。

グレン・グールド「モーツァルト:Pソナタ集 」(Amazonで購入できます)
ほかに4枚組みの全集「モーツァルト・ピアノ・ソナタ全集 」(Amazonで購入できます)もあります。

2つ目は、僕の言語体系や感情体系と完全に調和しているために異物と感じない歌詞を書いてくれる、小沢健二さんから1枚。
基本的に日本語を書くときに日本語の歌詞の曲がかかっていると、邪魔になることが多いですが、小沢健二さんはそんなことにはなりません。何か特別な気分に浸りたいときではなく、ふつうにすっとこころに入ってくる曲です。
このアルバムに出会ったとき、やっと僕が共感できるラブソングに出会えた、と思ったものです。それまでは僕が未熟だったからか、少し分からないことをうたっている感じがしていました。大雑把に言えば、甘すぎるか過激だと感じていました。

小沢健二「LIFE」(Amazonで購入できます)


Amazonアソシエイトについての僕のコメントはこちらをどうぞ。
Amazon.co.jp アソシエイト







2004/12/14 コミュニケーション「SMAP」

久々の更新だ。別にオーロラを見に北極海まで行って来たわけじゃないぞ。ガラパゴス諸島も行きたいけれどそんな行動力はないぞ。いろいろあってサイトを放置していたが、久々にスマッシュヒットを放って、あ、これのっけたろっと。え〜、そのですねぇ、とあるメールのやり取りですよ。一応大気圏内でやり取りをしていました。「宇宙」にはまだ行ったことないです。普通にメールです。


件名: ごめんなさい。ギブアップです。

> ほととぎすさんから
>
> 人との付き合いでSMAPってわかりますか?
> これが出来ないと、コミニケーションが出来ない人なんだって!

んと、ネットで調べて、心理学系の本5冊くらい見て、な、なんと、どっからも出てこない!!
ごめんなさい。わかりません。僕はコミュニケーションできない人っぽいです。
ええ、セクハラ男で、ストーカー男ですたい。う、そこまで言うか? そこまでは落ちたくないぞ、と。でもまあ、境界領域は時々行く人だなぁ、やばいなぁ。

しょうがないなぁ、と、スマップのプロフィールから、もらってきました。
「運動と音楽を融合する人々」⇒「Sports Music Assemble People」⇒「SMAP」。違うなぁ、これじゃあ、コミュニケーションちゃうなぁ。おもいっきりちゃうなぁ。なんだろうなぁ。

「信じる」「学ぶ」「愛する」「はっはと笑う」。う、苦しい。「P」なんて日本語「ピー」しかないぞ、おい。どうする、どうする、君ならどうする〜、さあ、「P」だ。ほととぎすさん、「ぴー」をどうする、君ならどうする〜。

「共感する」と安易に行かなかったところが心憎いでしょう。
へ、へ、へ、へ〜、だ。
えっ? 「ぱくぱく食べる」? 「パカパカ駆ける」? 「パチパチ叩く」? う〜ん、「ピー」はやっぱり難しいなぁ。お手上げです。

岩田おかぎり









慈愛に満ちたお月さまが優しい詩・愛の詩・優しい愛の詩をささやく

O K A G I R I / A N Y W A Y

おかぎりの / とにもかくにも

おかぎりの /  本屋さん  (協賛 藤田商店)   詩集「傷つくは 優しんだ」(優しい詩・愛の詩・優しい愛の詩):うんなさんによる御本の案内文  詩集「傷つくは 優しんだ」(優しい詩・愛の詩・優しい愛の詩)の販売  著者紹介(岩田 おかぎり)  Q & A お客様からよくいただくお問い合わせ  特定商取引法に関する表記、プライバシーポリシー  お問い合わせ 
おかぎりの / とにもかくにも   詩集「傷つくは 優しんだ」(優しい詩・愛の詩・優しい愛の詩)の紹介・作品説明  そのほかの作品・公開した雑文  著者紹介(岩田 おかぎり)  新着記事 更新情報とかいわゆるニュースとか  新着記事 更新情報とかいわゆるニュースとか(2004年分)  新着記事 更新情報とかいわゆるニュースとか(2005年分)  お問い合わせ  2008年の新年のごあいさつ  中三 ・卒業文集「立志のとき(旧題 決別の決と意中の意で決意)」  高三 ・部誌投稿「自己紹介という名のラヴソング」  在学中 ・「教育現場」での問題———「溝」というもの  在学中 ・「Ⅱ章 学習の過程」を読んで———授業以前に心得ておくこととして  在学中 ・ユングの向性とタイプ———ユングの「タイプ」と「人格の形成」  在学中 ・プロセスの自己診断———この1年間の教職科目(7科目)を振り返って  在学中 ・僕の抱く理想の教師像  在学中 ・僕の考える「こころの教育」  M2 ・ポスター発表「捕食者除去実験における被食者への未知種の影響」  2001年(28歳) ・抜粋「Gods And Plays (神々と芝居について)」  2004/11/05 米大統領選挙 2004 を終えて———選挙にからんでつらつらと政治がらみ、ついでに先の先まで妄想してみた  2005年の新年のごあいさつ  2005/01/14 1月後ギャルはチョコを用意してくれたまえよ(地方の時代)  2005/01/15 風がふいたら遅刻して雨がふったらお休みで(郵政民営化) 
おかぎりコムの / サイトマップ 
おかぎりの / とにもかくにも / サイトマップ 

さいもんさんの、ほんわかとやさしい愛に包まれた、すばらしき家庭生活 さいもんさんの、ほんわかとやさしい愛に包まれた、すばらしき家庭生活  お約束  細かいお約束  貧しい人々のために  中東の平和のために考えた理想 
買い物用リンク


講座・書籍のお申込は最大10%OFFの【LECオンライン本校】



Amazon.co.jp通販サイト

1,500円お買い上げで送料無料!! イーブックオフ


送料無料でご自宅まで集荷いたします。eBOOKOFFのらくらく買取サービス!



ソースネクストのパソコンソフトは1,980円から


日経グループ発行の定期購読誌なら 日経BPマーケティング

史上最強の激安パソコンショップ ハーキュリーズ

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!





カードローンなら


初回だけでなく、完済日の翌月以降のお借入も1週間無利息!

1週間無利息キャッシング【ノーローン】


ジャパンネット銀行ローン 早朝深夜、休日も借り入れできる!